owakontarouのブログ

IQごみむしギャンブラーの人生立ち直しブログ

失敗を恐れての不安

めんたるおわこん太郎です。

 

 

ふと、自分の不安感ってなんだろう?って我に返ってみたんですよ。

 

 

そもそも何が不安って、失敗することを想像したりして、人に責められるだの考えたりするとメンタルが壊れていきます。

 

 

これは幼い頃からの生い立ちや経験から、失敗は悪いことだと思い込んで、受け入れた節があるからかもしれません。

 

 

自分が失敗したら巻き返すことはできないんだろう。周りが離れていくだろう。自分の価値がなくなるのだろう。

 

 

不安感いっぱいですよね。

 

 

ただ、割と他人が失敗しているところって、受け入れもするし、別に離れて行ったりしないわけですよ。

 

 

あーフォローしてあげないとなぁとか、こんな失敗したんなら次どうするー?って、客観的に見て、行動できる頭は備わっているんです。

 

 

だけどこれが自分の失敗とかだと、そういうポジティブな発想の前に、メンタルが壊れるのです。不思議です。

 

 

ここで一つ、失敗はするものだ。

 

そして、数回の失敗では人は離れていかない。

 

自分に対して、失敗を許してやる。

 

失敗を恐れるのではなく、対処の方法を考えるべし。

 

 

 

 

僕は予期不安でメンタルを壊します。

 

こうなったら失敗する。あれも失敗する。不安だ。

 

ああもうダメだ自分に価値がない。もう消えてしまいたい。

 

 

こうなる前に、失敗はするもんだなー。あーこんな失敗したんなら、対処はこうすればいーなー。

まぁ失敗したら失敗したで、周りフォローしくよろやでwww

 

くらいの心構えもっていきたい。そう考える太郎でした。

 

おやすみなさい。