owakontarouのブログ

IQごみむしギャンブラーの人生立ち直しブログ

ギャンブル依存症のプライドやら

おわこん太郎です。

 

 

今の状態を受け入れて、一歩ずつ前に進もうと決意していたのですが、やはりメンタルが不調な時は決心が鈍ってしまいます。

 

 

「こんなはずじゃなかった・・・」

 

 

「自分はもっとできる場所があるのではないか?」

 

 

そう考えながら地に足つけず、プライドが全面に出始め、これでよく仕事に行けなくなったりするんですよね。過去の経験からすると。

 

 

ついつい逃げ回って、逃げの最終地点の死に魅力を感じ、でも怖すぎてそこに行けない。行き場のないストレスや不安等などがつもりつもっていって、精神疾患が加速していったんですよね。

 

 

今がその状態の初期症状はじまってんなって感じてます。

 

 

「自分が今この状態になっている」

 

 

ってのをちゃんと認めてあげるって言うのは難しいですね。認めて許してあげることってできなくて、自分を責め続けてばかりいる。

 

 

とりあえず責め続けている自分に対し、今できている行動を再確認しようと思います。

 

  1. ギャンブルを15日間やめている
  2. 仕事を休まずに、出勤できている
  3. 早上がりなどせず、定時まで働けている
  4. 仕事終わりの付き合いに参加できている
  5. 少しずつでも仕事場の雰囲気に慣れて、手助けができている(と思う)
  6. 訓練として、自分の思考をブログに書きあげている
  7. 辛くなってきたら人に話して、自分の状態を説明する。
  8. サボったりしているが、車の運転の練習をしている。

 

カラオケで週2,3の短時間での仕事もこなし、これからメインで働こうとしている仕事は週2で、続けている。

 

 

ギャンブルは持ち金あっても行かない。上司に誘われても断り続けている。

 

 

仕事で運転するのが不安だから、サボりがちだけど練習もする。

 

 

 

今は次に進むための一つの壁になっているところで、きっとそれがつらくなっているんだろうけど、上記のようにやれることは少しずつやっているので、これを励みにしていきたい。

 

 

(今日は10回くらい打ちたいと脳裏によぎってしまった。)