owakontarouのブログ

IQごみむしギャンブラーの人生立ち直しブログ

ストレス溜まる?たまらない?

おわこん太郎です。

 

 

よく「ストレスが溜まる」っていいますが、なんで溜まるのでしょう?

 

 

中には溜まらない人もいるんですよね。

 

 

そんな僕も、よく溜まる人間なので、溜まる原因はよくわかってます。

 

 

1、ストレス因子がその場で解消されない

 

2、ストレス因子が別のところで発散できていない

 

3、ストレスを忘れることができない。

 

 

大体この1,2,3がつながっていて、

 

解消ができない→別のところで解消する→ストレス因子を忘れることができる

 

って感じですが、これができない人は溜まる一方となるわけです。

 

 

みなさん多分、ストレス解消についてめちゃくちゃ調べたりするでしょう。

 

 

休息とれだの、趣味やれだの、身体動かせだの。

 

 

それ効かないってのは、紛らわせることができない、自分の大切な部分が消耗しているからなんじゃないかなと思います。

 

 

大切な物じゃないものが傷つけられたとしても、平然とできますが、大切なものだと黙っちゃいられません。

 

 

そこでふと、ストレスが起きた時に感じることができるんじゃないでしょうか。

 

 

「あ、ここって自分が大切に思ってる場所で、今傷つけられたんだ。」

 

 

となれば、そこは紛らわせるのではなく、守ってあげるケアが必要なのでしょう。

 

 

大切な場所は必死に守ってあげればこそ、自分のメンタルは保つことができる。そう思った日でした。