owakontarouのブログ

IQごみむしギャンブラーの人生立ち直しブログ

死なないから大丈夫!本当に?

おわこん太郎です。

 

 

自分の中の人生で、困難はいっぱい出てくると思います。それでも乗り越えて、人間強くなっていくわけですが、それには「開き直り」が重要なスキルだと思います。

 

 

「あ~この案件あれとあれとあれが問題になってくるよなぁ・・・いやだなぁ・・・はぁ・・・」

 

 

って、数時間うだうだしてても

 

 

「うだうだ考えたって仕方がない!やろう!失敗しても死なないし!」

 

 

なんて、開き直って仕事に打ち込むわけです。

 

 

たいていの場合、それで開き直りが発動して、物事に打ち込んで、仕事を終わらせることができるでしょうけど、その開き直りが効かなくなったときは注意かなと思います。

 

 

1、「失敗しても死なない!・・・いや、結構つらくなってきたな・・・前より頭が切り替わらない・・・おかしい。」

 

 

2、「まぁ死なないとは思うけど、いざとなったら死ねば終わりだわ。」

 

 

くらいまでいくと、一番跳ね返りの強い開き直りである、「いざとなったら死」が発動します。

 

 

大体1のところでメンタルクリニックいった方がいいです。絶対悪化するので。

 

 

そこで冷静に自分の状態を医者が診断してくれるので、ストップをかけてくれます。

 

 

一度立ち止まって、休業するなどして復帰すれば、自分にとってプラスです。

 

 

ただ、2までいくと、もう大体仕事辞めるか、身体の大きな不調が起こるので、社会復帰するのが難しくなると思います。

 

 

早いうちにメンタルケアを。おわこん太郎でした。